日記・コラム・つぶやき

ゴキブリが一瞬でひっくり返り悶絶死した

昨日、我が家に久々にあの憎っくきゴキブリが出現してしまいました。
暑くなってきてガラス戸や窓を開けている事が多くなったせいでしょうか。
スプレー式のゴキブリ用殺虫剤を探したのですが、なにせ久々の事ですぐにはどこに置いていたかわかりません。
そこで、手近にあったアレをゴキビリめがけてシュッとひと吹きしてみました。
すると、なんとゴキブリはもんどりうってひっくり返りそのまま悶絶死してしまいました。
ゴキブリ用殺虫剤でもガザゴソと逃げ回るのに、これはすごい効き目です。
しかも殺虫剤の匂いを嗅がなくてもいいので、自分としては大発見だと思ってます。

ゴキブリがこれで退治できてしまった

    使用上の注意をよく読んでお使いくださいネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出雲そばでインフルエンザの感染や増殖を抑制

やっとインフルエンザ騒ぎもおさまりつつある様ですが、この秋冬はどうなるか心配です。
受験生や妊婦の方は特に気をつけて欲しいですね。

昨年末に島根県環境保健科学研究所の持田恭主任研究員の研究成果が特許として認められました。これは、「島根県特産の出雲そばの葉と殻に、インフルエンザウイルスの感染や増殖を抑制する作用がある」というものです。

出雲そばの葉や殻から抽出された
増殖抑制成分は「クロロゲン酸誘導体」というものだそうで、ウィルスの型に関係なく効果を示し、増殖抑制率も90数パーセントと言います。

これを使ったうがい薬やマスク、のど飴などが早く実用化されればと思います。その時、うがい薬のあの消毒臭は「そばの味」に変わるのでしょうか。

昔からある自然なものが意外な力を持っていたという話はほかにも有った様に思います。タミフルが買えない途上国でも「出雲そば」の栽培なら出来るのではと思います。


有機奥出雲こだわりそば

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1000万人移民計画とノーベル賞

ノーベル化学賞の下村さんと、物理学賞の南部さんは米国在住だそうです。
青色発光ダイオードの発明者の中村さんも米国に移住しました。神の手を持つ男と呼ばれる脳外科医の福島さんも日本の医学会に嫌気がさし海を渡ったと言われています。海外に渡ってしまう優秀な日本人の話はもったいないなと思ってしまいます。少子化対策の一部に、優秀な日本人が国内で活躍できる方策も含ませて欲しいのですがどうでしょう。
それとも、日本には沢山の単純労働者の方が必要なのでしょうか。

毛沢東の再来

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出雲はどこにある

出雲と言うと出雲大社がある現在の出雲市を念頭に話が進む場合が多いようです。実際、出雲大社に参拝して「出雲に来た」と思う方も多いのですが、一方で、出雲地方というと島根県東部(鳥取県西部の一部を含む)を意味しています。(出雲文化圏とすると、北陸地方も含むという説もあるそうです)

実は、出雲大社の所在地自体も、2005年の平成の大合併まで、簸川郡大社町で、出雲市ではなかったのです。
さらに出雲市も1941年の市町村合併で今市町を中心に誕生したものなのです。駅名もしばらくは出雲今市駅でしたが、出雲市駅に変更されたのです。これも出雲駅とすると出雲の駅だと誤解されるので出雲市の駅としたようです。
旅行会社のホームページなどに「神話のふるさと出雲から水の都・松江へ」などというタイトルが歴史の旅として載っていると、ちょっと違和感があります。これは出雲そばについても同様で、出雲市まで行って出雲そばを食べると言われると同様な違和感を少し感じます。(間違いではありませんが)

続きを読む "出雲はどこにある"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毛沢東の再来

今後50年間で移民を1000万人受入れる構想があるそうです。

続きを読む "毛沢東の再来"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人口密度

島根県の人口密度(1平方キロあたりの人数)は114人です。これは世界平均の46人からみると2倍半という「過密状態」です。

続きを読む "人口密度"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトのちから

多くの人がマスクを着用していますが、花粉症に効くといわれるのがキッコーマンの「トマトのちから」です。我が家でもスギ花粉の季節には漢方薬を飲み続けていますが、自然のもので薬を減らせるなら助かります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一週間のご無沙汰です

実は、パソコンが起動しなくなってしまいましたが、昨日やっと回復しました。

続きを読む "一週間のご無沙汰です"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月のプレゼント

出雲の松崎製菓から、「蜂蜜ふらい」を5名にプレゼントです。締め切りは3月末。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄砂とギョ-ザ

黄砂飛来情報で松江を含む各観測点での黄砂の飛来量の状況が分ります。

続きを読む "黄砂とギョ-ザ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)